松下研の学生室2

東京工業大学 物質理工学院材料系 松下伸広研究室の学生ブログです!

タコパ🌮(タコスパーティー)

4/16に新入生歓迎会としてタコパを行いました。 タコパと言ってもたこ焼きパーティーではありません!! 今回開催したのは...... タコスパーティー です!!! 以前から山﨑さんと今井さんがタコスパーティーを切望しており、今回念願の開催となりました! …

お花見

本館前のウッドデッキでお花見をしました~ ウッドデッキは桜が沢山並んでおり、学内だけでなく学外の人たちもお花見を楽しむようなお花見会場です。 4月に入って研究室にB4の3人が新しく加わり、B4もお花見に参加しました! 今年はお花見期間で天候の悪い日…

独身会(ぼーりんぐ・りあるだっしゅつげーむ)

前回「くりすますぱーてぃー」を行った独身会ですが、今回はボーリングとリアル脱出ゲームを行いました。 (※※※独身会は研究室公式の行事ではありません!※※※) ~ボーリング~ 『Kさん、ボーリングが上手くてカッコいい!ボールの回転がすさまじい!!』 ↑こ…

卒業式・追いコン

卒業式と追いコンを3/26に行いました。 今年はM2が3人、B4も3人卒業しました。㊗️ M2の3人は修了に併せて研究室も卒業となります。 B4の3人は大学院に進学し松下研に引き続き在籍します。 M2の3人とD3を送り出すために研究室メンバーで追いコンを行いました…

卒業論文

お久しぶりです。 1か月以上前に行われた卒業論文の執筆&発表を記録として残します。 卒業論文を書き始めたのは遅かったような気がします。。。 他の研究室のB4が「〇章を書き終えた」という話を聞いて焦って書き始ました。 卒業論文頑張ろうという話をして…

独身会(くりすますぱーてぃー)

12/24はクリスマスイブで世間は盛り上がりますが,寂しい思いをする人たちがいるのです。 そんな人たちで12/24に開催されたのが「独身会」です!笑笑 (※※※独身会は研究室公式の行事ではありません!※※※) 松下研男子のM1とB4で行われたものですが,1人(インフ…

忘年会

12/22に生駒研と合同で忘年会をやりました~ 人数も多いこともあり,買い出しなどの準備はかなり大変そうでした。 準備して下さった方々のおかげで非常に楽しめました! お店で買ったチキンやピザだけでなく,たこ焼きや刺身,あら汁は自分たちで作りながら…

工大祭

更新遅れてすみません。。。 10/28・29で工大祭が行われました。 昨年に引き続き,今年も研究室として展示会を行いました! 今年の展示会のテーマは 「きらきら、くねくね、水からできるセラミックス」 です。 「きらきら」の蛍光体✨と「くねくね」のモーシ…

松下先生お誕生日会・Namさん歓迎会

一昨日,松下先生のお誕生日会とNamさんの歓迎会を行いました! 松下先生はまた1年を経て、新たな思い出を築かれました。 Namさんはベトナムからの留学生で,同じベトナム出身のSonさんの後輩です!! だんだんと大所帯の研究室になってきました~‍ やっぱり…

ゼミ旅行

9/18・19に生駒研と合同でゼミ旅行に行きました。 今回の旅行先は静岡の伊豆でした! 以下がスケジュールです。 day1 ・修善寺観光(グループ行動) ~ホテル着~・テニス・夕食・飲み会 day2 ・朝食 ~ホテル発~・昼食・カーレース 今年はアクティブなゼミ旅…

久保田先生お誕生日会

昨日,久保田先生のお誕生日会を行いました!🍰 約2週間遅れてのお祝いとなってしまいましたが,久保田先生には喜んでもらえてよかったです!!😃 お誕生日おめでとうございます~ 久保田先生とケーキ 研究室メンバーで写真撮影

三大学合同研究会

8/25に三大学合同研究会が山梨大学にて行われました! (三大学:山梨大学・東京理科大学・東工大) ここ数年はオンライン開催だったこともあり,久しぶりの対面での開催でした 他大学の先生や学生と熱い議論を交わすことができ,有意義な時間となりました!…

大塚くん壮行会

大塚くんの留学に伴い,壮行会を行いました。(8/1) 我らが松下(伸)研の『エース』兼『ムードメイカー』である,大塚くんがいなくなるのは寂しいです。。。 留学先はシンガポールとのことで,向こうでも研究・勉強(・恋愛)を頑張って欲しいですね!笑 そし…

オープンキャンパス

今日はオープンキャンパスでした! 松下(伸)研では,研究室やスピンスプレーの説明,モーションセンサと磁性流体の体験を行いました。 多くの方に,興味を持って研究室見学・体験に参加していただきました。 参加いただいた方,ありがとうございました。 今…

産総研・NIMS見学会

昨日(7/26)は産総研とNIMSの見学に行きました 産総研とNIMSでは最新の実験設備を見せて頂きました 加えて,博士/研究員の方に直接お話を伺うことができ,非常に良い刺激となりました また研究室メンバーの研究紹介時には,谷口さんご夫妻から貴重なご意見を…

牛すじ煮込みの研究

4月の新歓タコパで余った長ネギに目をつけた今井先輩。 これを使って牛すじ煮込みを作ることにしたようです。 大学近くのスーパーで牛すじを買い込み、内山先輩とともに夜7時から下ごしらえを始めます。 ひたすらアクを取り続ける2人。終わったのは夜の9時…

学生ブログ再始動!

改めて学生ブログを作り直しました!!!✨ B4の保志場です。 前回の学生ブログにログインできなくなったため、今後はこのブログを動かしていきます。 同期の中田君とHP係になったので、協力して頻度高く更新できるように頑張ります💪