松下研の学生室2

東京工業大学 物質理工学院材料系 松下伸広研究室の学生ブログです!

タコパ🌮(タコスパーティー)

4/16に新入生歓迎会としてタコパを行いました。

タコパと言ってもたこ焼きパーティーではありません!!

今回開催したのは......

 

コスパティー🌮🌮

です!!!🌮🌮

以前から山﨑さんと今井さんがタコスパティーを切望しており、今回念願の開催となりました!

 

今回作っていくのは

の4点です。午前中、近所のスーパーに買い出しに出かけます。

12人前を用意するので、食材も大量になります。

鶏ムネ肉3.5kg、アボカド7個、レタス5玉、パクチー2束など、大量の食材を買ってきました!

大量の食材

食材も揃い、いざ調理...というところで事件発生!

なんと、中田の計算ミスにより

材料を全て倍買ってきてしまいました!!

💦💦

まったく何をやっているんでしょうか。東工大生なのに掛け算もできないようです。

仕方なく食材を多めに使い、余った分は後日のお昼ご飯にすることになりました。

 

気を取り直してタコスパティーの準備を始めます。当日はゼミもあったため大忙し!みんなで準備を進めます。

特に加熱したスパイシーチキンを食べやすい大きさに割く工程は過酷で、手の皮膚の厚い(?)加藤さんが火傷しそうになりながらやってくれました!

アボカドを使ったワカモレソースを作る工程では、熟していないアボカドがつぶれず困ってしまいましたが、Namさんのパワーで無事ペースト状になりました💪

鶏肉を揉みこむ中田(左)と今井さん(右)

食材の準備をするメンバー。楽しそう!

そんなこんなで準備が完了!

タコパ🌮の様子。もちろんお酒とお菓子もあります🥰

 

今井さんの音頭で乾杯🍻ようやくタコスにありつきます。

 

手作りタコス🌮とっても美味しくできました。

タコパ🌮の様子

途中、トルティーヤが足りなくなってしまい急遽買い出しへ。

おかげで全員お腹いっぱいになりました。

生地をこねる今井さん

パーティー終了後はみんなで片付け。みんな楽しめたようでよかったです!

 

 

~3日後~

余った食材を消費するために食事会を開きます。

メニューは「アボカドトマトのせ甘酢チキン」です。

計算をミスした中田が率先して調理します。

苦しい顔で鶏肉を炒める中田

完成品に今井さん絶賛!喜んでもらえてよかったです😊

 

 

【文責 中田】